おさしみ、お察し見聞録No343

舞台やミュージカル、本が大好きな鮮魚による、オススメや備忘録

紅白出場!2.5次元、刀剣乱舞って舞台とミュージカルがあるんですって

殺陣やってみたい。

こんばんは、おさしみです。

 

さて、今日紅白歌合戦の出演者が発表されましたね。

みなさんの好きなアーティストは出ていますでしょうか。

紅白出演者決まると今年ももうわずかなんだなーと実感します。

 

私の周りではこの話題で盛り上がっておりました。

natalie.mu

 

刀剣乱舞、紅白へ!

ずっと話題の2.5次元ですね。

よくニュースなどで特集されたり、友達が「チケットが取れる気がしない…」と神妙な面持ちで戦っている姿を見ていてすごいなと思っておりました。

 

お恥ずかしながらおさしみ、刀剣乱舞に関して知識不足でして、

「知ってる人(出演者)がいっぱい出てる」程度でした。

観てみたいけど、こんな知識で踏み入れていいのか…と。

 

ですので、改めて、刀剣乱舞とはなんぞやと調べてみました!

この知識を入れて紅白見たらより楽しくなりそう!

 

刀剣乱舞とは…

DMMゲームズニトロプラスが共同製作したPC版ブラウザゲーム。2016年スマートフォン版が『刀剣乱舞 Pocket』(とうけんらんぶぽけっと)として配信された。

日本刀の名刀を男性に擬人化した「刀剣男士」を収集・強化し、日本の歴史上の合戦場に出没する敵を討伐していく刀剣育成シミュレーションゲーム。正式名称は「刀剣乱舞-ONLINE-」(とうけんらんぶオンライン)、公式略称は「とうらぶ」。

Wikipediaより引用)

 

ざっくり言うと刀の擬人化ですが、本当に構成が緻密でストーリーが深いそうです。

2015年にミュージカル化、2016年にアニメ化と舞台化。

海外でも人気、だそうです。

 


舞台『刀剣乱舞』ジョ伝 三つら星刀語りBD&DVD【本編】CM

 

ゲーム漫画舞台ミュージカル完全網羅。

ランキングとかで1位になっていたりしていましたよね。すごい。

 

 

ここでひとつ疑問。

 

ミュージカルと舞台があるんですね。

 

知らなかった…!

一緒じゃないのか!!

違いはなんぞや?

 

 

舞台刀剣乱舞

お芝居が中心になっているもの。舞台劇。

略して『刀ステ』

 

刀剣乱舞ミュージカル

2部構成になっており、1部ではミュージカル仕立てのストーリー、2部ではライブという公演。

略して『刀ミュ』

 

落ち着いて物語を堪能したいなって方は舞台、盛り上がりたいって方はミュージカルなのかな。

ちなみにミュージカルの2部のライブではうちわやサイリウムなどで盛り上がれるとのこと。

コンサート…!

 

しかも、両方とも、出演者が違います。

もちろん脚本も演出も音楽も。

これは刀剣乱舞そのものが好きな方はどちらも観たいですよね。

 

そんな刀剣乱舞11月24日(土)から

ミュージカル刀剣乱舞~真剣乱舞祭2018~ 

が開催

【福井公演】2018年11月24日(土) サンドーム福井
【東京公演】2018年11月27日(火)~11月28日(水) 日本武道館
【宮城公演】2018年12月5日(水)~12月6日(木) セキスイハイムスーパーアリーナ
【大阪公演】2018年12月11日(火)~12月12日(水) 大阪城ホール
【千葉公演】2018年12月15日(土)~12月16日(日)  幕張メッセ国際展示場9・10・11ホール

 

一流アーティストクラス!

刀剣乱舞のすごさを感じます!

 

さらに2019年には実写映画化!

(映画は、鈴木拡樹くん主演で、八嶋智人さんや山本耕史さんも出演するそうです)

 

ライブ、舞台、映画、紅白、

これからも勢いが止まらない刀剣乱舞、おさしみも調べてめちゃくちゃ興味が沸いたので色々と観てみようと思います!

殺陣って本当にかっこいいですよね…。見惚れる。


みなさんもぜひ「とうらぶ」の世界を堪能してみてはいかがでしょうか。

 

musical-toukenranbu.jp

www.marv.jp