おさしみ、お察し見聞録No343

舞台やミュージカル、本が大好きな鮮魚による、オススメや備忘録

今日は死者の日ということでハロウィンと共に書いてみた~千葉雄大を添えて~

ハッピーハロウィン

今だハロウィン気分、おさしみです。

 

みなさま、

11月1日と2日は死者の日ということをご存知だったでしょうか。

私は知らなくて、職場のパソコンのスクリーンで知りました。

(今日は何の日か出てくる)

知りたてほやほや。

 

死者の日とは?

ラテンアメリカ諸国における祝日の一つ。特にメキシコにおいて盛大な祝祭が行われる。

家族や友人達が集い、故人への思いを馳せて語り合う。祝祭はカトリックにおける諸聖人の日である11月1日と翌日2日に、地域によっては、10月31日の晩も前夜祭として祝われる。

11月1日は子供の魂が、2日は大人の魂が戻る日とされ、供え物がチョコレートなどのお菓子からメスカルなどの酒に変わっていく。死を恐怖するのではなく、逆に死者とともに楽しく笑うというモチーフとなっている。

Wikipediaより引用)

 

 

ピクサー映画の「リメンバーミー」は死者の日についての映画らしいです。

 

死者の日…って聞くと怖い儀式みたいなのかと思ったのですが、日本でいうお盆みたいな感じですかね。

そして、ハロウィンみたい!

 

 

そう、ハロウィンといえば、31日はハロウィンでしたね(語彙力の著しい低下)

 

おさしみは、セレブ気取りでハロウィンパーティーに繰り出しておりました。

ハロウィンパーリーですよ。

去年渋谷行ったら身動き取れなかったので、今年は自粛。

パーティーに専念しておりました。

 

コスプレしましたよ。

黒猫、血のりを添えて。

セクシーと好評でした(発言の自由)

うっかり自分で写真取り忘れて、友だちの転送待ちです。

いやー本当に個性豊かでした。ナースとチャイナが多かったかな。

帰りがけに銀魂ご一行がいまして、神楽ちゃんがけしからんお胸ですごく幸せな気分で帰宅しました。

 

ハロウィンといえばみなさんはなんの曲を思い出しますか?

 

アイドル好きとしては、ハロウィンといえばAKBのハロウィン・ナイト


【MV full】 ハロウィン・ナイト / AKB48[公式]

 

 

そういえば近所の5歳ぐらいの子がずっときゃりーぱみゅぱみゅのダンスを30分ぐらいエンドレスで全力で踊っていて最高に可愛かったのを思い出しました。

 

ぱっぱぱーりあぱーり!!だんしんだんしんはろうぃん!!!!

かわいいあのことはろうぃん!!!

 

子どもの体力は本当にどこからきているのだろうか。

かわいい。


[LIVE] Crazy Party Night ~ぱんぷきんの逆襲~ - Kyary Pamyu Pamyu

 

 

実はおさしみ、ハロウィンと聞いて一番最初に浮かぶのがこちら


【公式】おれとおまえのHELLO WIN-WIN/【久保みねヒャダこじらせナイト】

 

千葉雄大柳原可奈子による

「おれとおまえのHELLO WIN-WIN

 

こちら、深夜にやっていた「久保みねヒャダこじらせナイト」という番組で即興で作ったものをお二人が歌ってくださったもの。

 

これ離れなくなりますよね。

はろーはろーはろーうぃんうぃん♪

 

この番組好きだったなぁ。

他にも歌たくさんありました。全部番組内で即興で作っててすごい。

 

そして千葉くん本当にかわいいな。

千葉くんだったらお菓子もいたずらも両方でお願いしたい(発言の自由2)

 

 

来年は、もっと気合い入れてやろうかな。

個性的で色々なコスプレ見てると感動しますよね。

行事事はなんでも楽しいな!