おさしみ、お察し見聞録No343

舞台やミュージカル、本が大好きな鮮魚による、オススメや備忘録

異世界居酒屋のぶを見て台風乗りきりました

みなさま台風は大丈夫でしょうか。

こんばんは、おさしみです。

 

天候に波があると体の色々な機能が低下しますよね。

おさしみは、のんびり読書しつつ、食べ物関連のドラマや大食いの方のYouTubeを見たりして楽しんでおりました。

孤独のグルメとか、花のズボラ飯とかワカコ酒とか、食べ物が美味しそうなものはひたすら見ちゃいます。

昔、堺雅人さん主演の「南極料理人」という映画が大好きでした。根っからの食べ物好き。

 

そんな中、今日初めて発見した作品がこちら!

 

 

異世界居酒屋のぶ


異世界居酒屋~古都アイテーリアの居酒屋のぶ~ 第1話 おでんのじゃがいも

 

日本のとある居酒屋が、異世界と繋がっており、「食」を通して繋がる人間模様を描いている作品です。

 

とにかく

 

出てくる食べ物が美味しそう!

 

おでん、からあげ、うなぎ、ナポリタン…などなど

とにかくなじみ深い料理の数々に、

今すぐ食べたい…

という衝動にかられます。

この第一話のおでんのじゃがいも…本当に、食べたい。今すぐにでも。

じゃがいも大根は欠かせない。あとたまごはんぺん白滝牛すじ…全部や!

おでんって地域によって違いますよね。

おさしみの地域は珍しいものは入れていませんが、実家では骨つきトリと三色練り物とかは入れていたのを思い出しました。コンビニでは見かけない。家庭の味ですね。

 

 

なじみ深いだけでなく、その料理が「なぜ」美味しいのかを再確認できる描写や説明でより一層、その料理が愛おしくなります。

 

この作品の世界では、

ビールが「トリアエズナマ」という名前になっておりましてそこも面白いところ。

何回頼んでも「トリアエズナマ!

「昔はこうだったのかな…」とか「この食材は違う地域ではこう言うのか」というのもわかってさらに発見が面白い。

食材の豆知識も入ってきたり、

番組の後半には、実際に作品に出てきた食べ物のお店へ出向くので、そこも行ってみたいとメモしております。

 

この作品、ライトノベルが原作らしく、本お好きな方はぜひ読書してみてはいかがでしょうか。

10月からはテレビでもアニメをやるそうで、おさしみは毎週見る気満々です。

ほっこりしたい方にオススメしたいです。

 

食欲の秋

「トリアエズナマ」と共に食を楽しんでみてはいかがでしょうか。

おさしみもさっそく「トリアエズナマ」行ってきます!