おさしみ、お察し見聞録No343

舞台やミュージカル、本が大好きな鮮魚による、オススメや備忘録

【オススメ人】サッカー選手 中山雅史(ゴン中山)

努力は天才を凌駕する。

生涯現役、こんばんは、おさしみです。

 

本日はスポーツの秋をフィーチャーしてこのお方をオススメ。

動けるおさしみを自負しておりまして、スポーツも大好きなのですが、中でもサッカーは幼稚園の頃から大好きで、女子サッカーやっていたくらい。

 

そんな本日は……。

 

サッカー選手の中山雅史さん、通称ゴン中山さんの誕生日!!

 

お誕生日おめでとうございます!

51歳で現役サッカー選手。すごすぎる。

自分が50代になって縦横無尽に走れるか、考えると本当に尊敬しかない。

 

中山雅史(通称:ゴン中山

1967年9月23日生まれ 現在51歳

静岡県藤枝市出身

 

代表でも活躍する、サッカー選手の傍ら、そのユーモアで人を楽しませることの天才な人柄でバラエティーや、解説者としても活躍中。

 

Jリーグ最優秀選手賞1度受賞、得点王2回、ベストイレブン4度受賞した経験を持ち、Jリーグシーズン最多得点、J1最年長記録、

試合最速ハットトリック、4試合連続ハットトリック記録など、2つのギネス記録を所持

 

ジュビロ磐田コンサドーレ札幌を経て、一度現役を引退したのですが、現在、現役復帰をし、J3のアスルクラロ沼津で活躍中。

 

華々しい経歴が目立つのですが、私がこの方を尊敬する部分はなにより、

 

努力の天才であること

 

です。

実は高校は一般受験してサッカーの強豪校に入学をしたとのこと。

そして怪我が多い中でも、何度も立ち上がる雑草魂と、

練習に一番最初に来て、一番最後に帰るという、人の見ていない中で努力し続けていける人。

一度、試合中骨折しながら試合をし続けたという伝説があります。

 

何度も勇気をもらいました。

 

サッカーを心から愛していることが言葉でなく、姿から伝わります。

 

 

51歳でもなお現役を選択するゴンさんにとってのサッカーのように、本当に人生を掛けたくなるようなものを見つけたいというのが永遠のテーマです。

 

本当に、カッコいいな。

 


【隊長】 "ゴン" 魂のストライカー 中山雅史ゴール集