おさしみ、お察し見聞録No343

舞台やミュージカル、本が大好きな鮮魚による、オススメや備忘録

【オススメ人】俳優 平間壮一

生の舞台のその瞬間湧き出てくる感情が財産。

こんばんは、おさしみです。

 

今日もオススメ人をご紹介。同じく舞台で活躍する表現者

私は、ずっとこの方を応援してます。大尊敬。きっとこれからも。

彼の ダンスが好き、人柄が好き、表現が好き。全部好き。

 

 

俳優 平間壮一くん

 

アミューズ所属

「ロミオ&ジュリエット」「DANCE EARTH〜生命の鼓動〜」「RENT」「バイオハザード」「私の頭の中の消しゴム」「地球ゴージャスの舞台諸々」

などなど、本当に途切れず、どんどん大きな舞台に出てメインキャストとして活躍しています。

 

あだ名は「そーちゃん」

 1990年2月1日生まれの28歳 北海道出身

 

 

 この方のオススメポイントは、

 

 

人を幸せにする究極のダンス

 

 

人を幸せにする癒しの笑顔

 

 

 つい字を大きくしちゃうくらい。

ダンスを見て、人は幸せになるんだ、と自分自身発見しました。

 

というのも、平間くん、元々はダンスが好きで、ダンスをやりたいがために上京し事務所に入ったそうで。

 

ダンスが好きすぎて、俺はダンスしかしたくねえ!とオーディションをサボった時期もあったとか(某テニミュのオーディションもサボった)、

そんな本人曰く尖ってた時期に出会ったのが恩師が事務所の先輩である俳優の岸谷五朗大先生

 

「ダンスを極めたいなら演技もやりなさい、”表現”の幅が広がる」と言っていただいたのをきっかけに、演技の道もスタート。

 

そこからダンスも演技も着実に幅を広げ、アンサンブルとして出ていた舞台でメインキャストになったり、世界的に有名な演出家の方にも実力を認められたり、本当に、 ステージをずっと上げ続けている人です。

平間くんは、役者というよりも、”表現者”というのが正しいような気もします。

 

平間くんの舞台はたくさんオススメがありすぎてオススメしきれないのですが、

セリフ一切なし、ダンスのみで表現する舞台『WASABEATS』が本当に、彼そのものを表しているようで感動して泣いた記憶があります。植木豪さんありがとう。

本当に、幸せそうにダンスするんですよ。

 


【アスマート】舞台「WASABEATS」ダイジェスト

 

彼に関してはどんなジャンルのダンスでも好き。

どんなジャンルでもこなす彼がすごい。

 

 

普段の平間くんは古川くんと同じく天然さん。

番組のラスト5分で「あ!思い出した!心理テストやりたいやつあった!」とか急に言い出して、共演者と視聴者を「!?」の世界に引き込ませるような、予測不能な宝箱のような。見ていて楽しい。

ふわふわ~ふわふわ~と羽毛布団のようなお方。

究極に癒しを極めた人の笑顔するんですよ。

たくさんの人の幸せと平和をぎゅぎゅぎゅーっと凝縮したお顔が、こちらです(平間くんを示しながら)っていう感じです。

 

実は根が割とネガティブなんですけど、前に進む力が強いという、目が離せない人でもあります。「俺、顔良くないし…」とか言っちゃうことがあって、そんなことないよー!と。

 

しかし、自分に自信がないけど、自信がないことと前に進むことは別だとしっかりと理解しているように感じます。

 

親が美容師さんだとか。その影響か、結構いろんな髪型に変身していてそれも楽しい。 

 

活躍していく一方で、ずっと感謝の気持ちを忘れず、謙虚に邁進し続ける姿が、彼の魅力の一つでもあります。

 

 

現在は「ゴースト」という舞台に出演中。

来年には「ロミオ&ジュリエット」の再演への出演が決まっております。

 

どんどん進化し続ける平間壮一くん、ぜひ一度ダンスを生で体感してみてはいかがでしょうか。

 

こちらは前回のロミジュリのもの。アクロバットも大得意なんです。

 


【動画レポ:平間壮一】ミュージカル「ロミオ&ジュリエット」(マーキューシオ役)制作発表記者会見

 

 

最後に、癒しのそうちゃん。


そうちゃんかわいい!!