おさしみ、読書するってよ

活字嫌いの鮮魚が月10冊以上読む読書好きになるまで、そしてオススメの本や人や日常のことなどなど

【本紹介】リーダー論 著:高橋みなみ

””可愛い”という感情が最強ではなかろうかと感じる今日この頃。
こんばんは、おさしみです。
 
おさしみ、実はアイドルが好きでして。
しかしただのアイドルでなく、努力をし、泥臭く一生懸命な輝くアイドルが好きなのです!
そんなアイドルオススメの本の1冊を紹介☆
 
リーダー論 著:高橋みなみ 
リーダー論 (講談社AKB48新書)

リーダー論 (講談社AKB48新書)

 

 

AKBの1期生として活動していた高橋みなみさん。通称たかみな。
AKBといえば200人以上が在籍するモンスターアイドルグループ。
そのグループの総監督として統括してまとめあげた人物です。
 
みなさん、彼女の総選挙スピーチを聞いたことはありますか。
特に、彼女の卒業前のラスト総選挙スピーチ。
 
圧巻です。
 
こんなにも人を引き付けるスピーチは何なのか。
そして、こんなにも大勢の勇気になるスピーチは何なのか。
そんなスピーチのことも本には書かれているのですが、1番になれないと思った自分がどのようにポジションをつかんでいくのかの葛藤や、仲間との距離の取り方、人の感情に繊細な彼女から紡がれる言葉は、普通の人生を歩んでいたら50代でたどりつく境地ではないでしょうか。
 
彼女は、仲間が落ち込んでいたり、少し変化したなということがすぐにわかるそうです。誰にも気づかれない些細な変化に。
その理由を
「見てればわかる」
という彼女の言葉こそ、すごく大切なことで、そうならねばと感じます。
 
何らかの発表を控えている学生さん、
プレゼンに悩むサラリーマン、
ぜひ読んでいただきたい。
 
そして、人間関係で悩んでいる皆さんにもおすすめです。
 
「努力は必ず報われると、私、高橋みなみは、人生をもって証明します」